2011年04月24日

majesty [白]

 Majestyを白く塗装してみました。
ロゴのペイントの復元うまいでしょ。 っというのは冗談です。


110423 majesty メンテ 01.JPG

 さて、今回は新たにマジェスティを組んだ方のクランクをプロファイルのG・D・Hのクロモリスピンドル版へと変更しインストールしました。

110423 majesty メンテ 02.JPG

 専用工具も付属してるし、もう何度も組みつけてるからインストールは簡単です。
がしかし、NoBossタイプを組み付ける際に左右を間違えてしうことがあるので注意です。ペダル付けようとしたら左右逆になっててびっくらこいただ。

 完成!

110423 majesty 01.JPG


110423 majesty 04.JPG


110423 majesty 02.JPG


110423 majesty 03.JPG

 NSbikesのパーツ率高いです。NSのパーツはいい物多いからこうなってしまうんですよね〜
そのあとちょいと乗ってました。挑戦してる技がなかなかメイクできないですが、練習あるのみですね。


posted by okinawanbiker at 00:18| Comment(14) | 整備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして、いつも見てます。
僕も沖縄在住です。
僕もNSのフロントハブにリジットフォークの組み合わせなんですがハブをがち締めしてもハブが遊ぶ感じがしませんか?
もし対応方法なんかがあれば教えていただきたいと思いメールしました。
よろしくお願いいたします。
Posted by しんご at 2011年04月25日 19:53
 初めましてしんごさん、私もしん5といいますなんだか不思議な感じがしますね。
 今後もこのブログを見てくださると嬉しいです。


 早速ですがフロントハブのガタ(緩み)はフォークを外側から固定する側のボルトではなく、内側の部分の緩みだと思いますよ。そこをあまり強すぎない程度に締めてあげれば内側のベアリングと内側の固定ナットの隙間が無くなりガタも無くなると思います。

 今度画像のmajestyライダーのフロントハブを少し観察させてもらえばより正確な解決法がわかると思いますが、多くのフロントハブは内側のベアリングを押さえるナットとハブをフォークに固定する外側のボルト(ナットの場合もありますが)で構成されているので原因の究明になるとは思います。 

 なにかありましたらまたカキコミして下さい。
それでは〜
Posted by しん5 at 2011年04月25日 23:08
こんにちわ。
どの辺で乗られてますか?


持ち主ではないですが
組んだ感じではNS RNS 2010+NSハブでガタは感じませんでした。
ハブが遊ぶというのはハブ軸に平行の方向ですか?
ハブのアクスルや玉押しの変形とかも考えられるかと。

もし軸に平行でないならRNSやFundamentalフォークに付属してるワッシャーが適切に挿入されているか確認してみてください。09モデル以降からは確かそういうワッシャーが付属しているはずです。
フォークの保証書の袋とかに入ってると思います。
Posted by C at 2011年04月25日 23:30
いろいろ教えていただいてありがとうございます。僕は宮古島に住んでいますので残念ながらご一緒できる機会は少ないと思います。
ハブについてですがこのFハブはロックナットで締めこむタイプではなく中空のハブシャフトにスペーサーがはめ込まれているだけのつくりなので車体を寝かしこんでいくとパキッという異音とがたつきが出ます。リジットフォークにボルトハブなのに遊びがあると気持ちが良くないです。
ハブは新品で組んだときからこの症状でした。
フォークはS&Mですのでワッシャーはないです。
構造上の問題だと思いますが残念です。
Posted by しんご at 2011年04月26日 10:42
構造的にはハブシャフトにスペーサーでも問題ないと思います。
この記事のNSは少し試乗しましたが旋回中にガタ等は感じませんでした。


ハブはFemale(ネジを差し込む)タイプですよね?
ハブのガタの原因として考えられる残り大きな可能性は3つ思いつきました。
まず左右のベアリングを外からの力から支えるためにシャフトに出っ張りや段差があります。
http://bycycle819.seesaa.net/article/171939169.html この画像では銀色の棒状のものに段差があるのが分かるかと思います。
ここに問題が出るとガタとして出てくる事があります。
あるいはハブシェル側に問題があったりして規定の位置までベアリングを圧入出来ていない場合。
しかしそれら場合は鬼締めするとハブの回転が極端に悪くなるというトラブルも併発するはず。

残る可能性としてはベアリングとシャフトが接する部分が痩せてしまっていてガタが出るとかでしょうか?

とりあえず、ハブの構造、特にFハブは単純なので調子が悪ければ一度バラされるのをオススメします。
ガタが出るのは明らかに正常ではないです。

Posted by C at 2011年04月27日 12:00
詳しいご説明ありがとうございます。
ハブはFemaleです。
写真の白いバイクのフロントハブと同じものです。
以前にもばらしてみたのですが改めてやって見ますね。

Posted by しんご at 2011年04月27日 12:40
 思ったのですが、ハブ以外でヘッドパーツのガタということはないですか? 
 たまにそういうことがあったので書き込んでみました。
Posted by しん5 at 2011年04月27日 23:33
ヘッドは大丈夫でした。ホイールをこじるとハブから音がするのでハブの問題だと思われます。
Posted by しんご at 2011年04月28日 17:19
はじめまして、いつもパーツの整備など参考にしています。
札幌市のさとるといいます。

このNSのリアハブについて質問があります。
コグ側のナットをゆるめて整備したいのですが、ロックナットで止まっているのではなく、左右のナットをスパナでゆるめると、逆側のナットがゆるまることにもなりそうです。

逆側のナットがゆるんだ場合、ナットを抜き取り、シャフトをバイスの様なもので挟んで、コグ側のナットをゆるめる。という手順を踏むしかないのでしょうか?

いろいろ調べたのですが、誰も書いていないので質問させていただきました。分かる範囲で結構です。よろしくお願いします。
Posted by satoru at 2011年05月11日 12:39
こんにちわ。
この黄緑のNSのリアハブと同型であれば、構造がとてもシンプルで、フレームと固定するネジを完全に抜き取ってからコグドライバーを手で引っ張るだけで引き抜く事が出来ました。
コグドライバーを押さえてる部分がネジで固定されてないから出来るバラせる方法です。


参考までにちょっと別のタイプのハブの話でも。

BMXハブなどはシャフトに6角レンチなどを差し込んで固定してからロックナットを外す事が出来るのですが、そういう事が出来ないハブがあります。
この場合はシャフトをバイスなどで挟んでしまうとシャフトをかなり傷めてしまい、Maleタイプのハブだとネジ山やベアリングとの接触面を損傷してしまいますのであまりオススメ出来ません。


一般的な構造を(固定ナット-車体-ハブの玉押し-ハブ本体-ハブの玉押し-車体-固定ナット)をすると

フレームやフォークに固定した状態で緩めたい側のフレームとのナットを緩めて、反対側はそのままにしてバイス代わりにします。
ハブ-車体間にある緩めたい玉押しを薄型スパナなどで緩めてみてください。
緩めるのが難しいハブはいつもこのやり方で対処してます。

かなりイレギュラーなやり方なのでちょっとアレですが。。。(汗
参考になれば!
Posted by C at 2011年05月11日 14:16
早々のお返事ありがとうございます。

2011年03月22日の記事をみるとRotary SS pro ですね。
自分のはRotary SS なので、ちょっとだけ作りが違うみたいです。(コグドライバーの外側、ツメ付き部品の有無)

フランジを足で押さえ、両手で思いっきり引っ張りましたが、びくともしません。
何かでこじるとベアリングだめにしそうなので、やめました。

フレームに固定して、薄型スパナでゆるめてみます。
また進捗があれば書き込みます。

ありがとうございました。
Posted by satoru at 2011年05月11日 16:32
自己解決しました。

シャフトにはブレーキ側(コグと反対側)にのみネジが切ってあります。

どちら側でもいいのですが、片側をフレームに固定し、反対側を17ミリの薄型スパナでゆるめ、ブレーキ側にあるコーン型ナットを外すと、シャフトと共にスポンと抜けます。

たしかに構造がとてもシンプルですね。


ありがとうございました。
Posted by satoru at 2011年05月11日 18:53

お〜! バラせましたか!
ROTARY ssはスルーアクスル構造なんですね〜。
あ、バラした時にベアリングのシールに記載されている6xxx LLB(2RS)などの型番をチェックしておくとベアリング交換時に二度手間にならないですよ。

Posted by C at 2011年05月12日 09:53
なるほど、ベアリングだけなら安いですもんね、
チェックしときます。
Posted by satoru at 2011年05月14日 18:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。